四季折々の風景を楽しもう!本山町の汗見川渓谷の冬景色は絶景!




こんばんは。せいか(@seyca_ktd)です。

わたしの住むまち、高知県は本山町の北部に位置する、汗見川エリア。
DSC_0603

知る人ぞ知る渓谷で、透明度の高いエメラルドグリーン色の川が山々の間を流れています。

今の時期に見ると寒々しいですが、夏場は県外からも泳ぎに来られる方も。
DSC_1473
これは妹。

DSC_1514

この川を囲む風景もまたとっても美しいので、今回はその冬の風景をご紹介します。




汗見川エリアの冬景色を見よ!

DSC_3738

昨晩から一気に降って、これだけ積もりました!

DSC_3734
こんな雰囲気がずっと続きます。

民家のあるところはこんな感じ。

DSC_3748
いつも川がそばにある、自然豊かなエリアなのです。

ちなみに、自然はいつもきれいなところを見せてくれるだけでなく、脅威もまたみせてくれます。

DSC_3742
最近、崩れてしまったところ。迂回路はあるものの、かなりぐるっとまわらないといけないので、地元のおじいちゃんが徒歩で通ったりするのに使うので、早いこと復旧したらいいなあ…。

家で暮らしてても、冬の景色に癒される

朝起きて、玄関を開けて裏山を見るとこの風景。

DSC_3660
白と青の対比が美しいので、写真をめちゃくちゃ撮りにまわりたいけど、いつも仕事なので泣く泣く断念して、次のチャンスを待つばかり…。

仕事をやめるタイミングがもしきたら、四季の写真をがっつり撮りたいものです。

そして、恒例!愛犬リンさんのボール遊び。

DSC_3700
て、天使…!雪の中もこたつの中も大好きな愛犬リンさん。ボール遊びの相手はいつでも大歓迎です。

DSC_3680
今年実験的にやってみている、凍み大根。もうちょっと分厚くてもよかったかも…?

…てなわけで、四季折々の風景を汗見川のそばでいつも楽しんで暮らしています。

山間部は季節が変わりやすくて大変なこともあるけれど、それがつくり出す風景もまた美しくて、ほんと自然には敵いません。

ちなみにここの汗見川エリアのさらに奥地へいくと、白髪山という登山のできる山があり、そこもまた冬の風景はとっても心惹かれます。

それなりの装備は必要になりますが、気になる方はぜひ一度遊びにいってみては?

参照:[高知]本山町の白髪山の『根下がりヒノキ』と『白骨林』を見に行こう

それでは今回はこれにて。ではまた!


SNSでも発信中!

Instagram












ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!