[高知]県内で紅葉狩りをするならここ!汗見川渓谷の紅葉散策へ。




スポンサーリンク





こんばんは。せいか(@seyca_ktd)です。

わたしの住むまち、本山町にある川はとってもきれい。

そのひとつに、汗見川(あせみかわ)という川があります。

わたしも今はこの川沿いに彼がおうちを借りたので一緒に住んでいるのですが、この地域、とっても面白いのです。

最近は地域活動も盛んで、なんとこの限界集落でもあるこの地域から商品開発もされています。



そんな汗見川地域は、シソの栽培をはじめ、そばの栽培も有名なエリア。

来週23日(水・祝)にはそばの脱穀のイベントも開かれますので、興味のある方はぜひぜひ。

参照:収穫の秋!本山町汗見川でそばの収穫・脱穀イベントがあるよ!

そして昨年参加した、毎年末にある「そばの収穫祭」のレポートはこちらから。

参照:[高知]吸い込まれるほど美しい青さの汗見川の隣で行われる「そば打ち」のワークショップに参加してきた

本山町は林業地帯=針葉樹林が多い!


そんな汗見川地域も、町内の他地域に例外なく、針葉樹林が多くを占めています。
DSC_3723

他地域と比べたら、ここのエリアが一番紅葉が多いという噂も聞いたことがあったのに、全然ないやないか!なにごと!と思っていたところ、ある日、紅葉のきれいな場所に辿りついてしまいました!

高知で紅葉ならここ!汗見川の紅葉はうつくしい。


DSC_2838
見てください、このカラフルなお山!

実は、今年5月に狩猟免許(わな猟)を取得したのですが、ここの地域の猟は、犬と銃をつかった巻き狩りという手法がとられています。

山で生きていくと決めたからには、自分もやっぱり狩猟はがっつりやりたいと考えていたので、先日その巻き狩りをされているグループに同行させてもらったのです。

そのときにシカを追いかけて汗見川を北上して行ったんですが、

紅葉樹がどんどん増えていくことよ!

というわけで、後日、彼と愛犬リンとともに写真を撮りに出かけたのでした。

写真でみる!汗見川の紅葉風景。


DSC_2770
というわけで、愛犬リンも一緒に紅葉狩りへ。

まずは車で山の上にのぼってみる。
DSC_2814
ちょっと上へいくと、ずっとこんな風景。

DSC_2820
この日はあいにくにも曇り空だったのですが、晴れたらもっと輝いてんだろうなー。

さらにはこんな風景も。
DSC_2834
皆伐されたところが森に戻っていこうとしている。

自分の孫が生まれるくらいには復活しているのだろうか?

川沿いの方はこんな感じ。
DSC_2851

だいぶ川下も色づいてきました。
DSC_2871
この時期はなんだか心がほっこりしますね。

DSC_8759
これは別の日に撮った写真。

DSC_2877
真っ赤!

今年はぜんぜん写真撮りに出れんかったので、来年はもっと写真を撮るのと、紅葉スポットもここでも紹介できればなあ、と思っております。

汗見川のかなり奥地のほうはもうだいぶ紅葉も終わりがけですが、少し手前のほうは今もたのしめるので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいなー!

というわけで、今回はこれにて!それでは!

SNSでも発信中!

Instagram




スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!