ブログをはじめてもうすぐ2年。ようやく独自ドメインを取得しました!




こんにちは。せいか(@seyca_ktd)です。

24歳のときにはじめた個人メディア「セイカの暮らし便り」というこのブログ。
37
もともとはじめたころは、まだ定住先を探している最中で、日本と世界をあっちこっち巡っていたようなときでした。

そのときの忘備録として、またその旅の記録が必ずや誰かに活かされると思って、訪れた先々のことやそこで感じたことを綴ってきました。

そして、そのままブログをはじめて2ヶ月も立たずうちに今の旦那さんとお付き合いし、高知県の本山町という山間地に身を置くことになり、そこでずっと思い描いてきた暮らしを実現するまでを綴ってきたのです。

それから気がつけば、2年も経過していて、お腹の中に子どもも授かり、これからいよいよ仕事もやめて、暮らしに重きが置かれていく中で、もっとブログに本気で取り組みたいと思って動き出そうと決めたのが最近のこと。

ということで、独自ドメインを取得しました!

いつまでも無料ドメインでやってちゃ何も現状は変わらない!ということにようやく気がつき、本格的に動き出すことにしました。

というわけでさっそく独自ドメインの取得!

独自ドメインを取得できるところの有名なのは、このお名前.comや、



ムームードメインなどがあります。

 

 

以前、仕事でホームページ制作にちらっと関わらせてもらったときにWebデザイナーの方が後者の方をおすすめされていたこともあり、今回はムームードメインで取得しました。

 

このブログ自体、livedoorの無料ブログを利用しているので、前までは『seyca.blog.jp』というURLになっていたのですが、今回で『seyca.net』というシンプルで覚えやすいURLになりました!

 

私よりも詳しい方がたくさんやり方をまとめているので、今回は参考にしたブログを引用させていただきたいと思います。

 

参照:ライブドアブログで独自ドメインを使う設定手順とメリット解説/Simplify the Internet Business

 

というわけで、今後もよろしくお願いします

31

だからといって、今までこのブログをご愛読してくださっている方にとって何が変わるの?と言った点では、URLを検索しやすくなったくらいですかね…。

私自身もこれからこのブログをもっと多くの方に知ってもらえるように、こんな暮らしって誰でもできるんだよ〜!と希望を見せられるようなブログをつくっていけたらなあと思ってますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

それでは今回はこれにて!ではまた!

 

SNSでも発信中!

Instagram



スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!