[大阪]まるで宝石!お酒の効いた大人な絶品ケーキなら「パティスリー ルシェルシェ」




こんばんは。せいか(@seyca_ktd)です。

田舎暮らしをはじめて、あるひとつのことを除いて不満はありません。

そのひとつの不満とは、ずばり、おいしいキラキラしたケーキを食べられないということ。

以前にもケーキのことをあまりに考えすぎて、ちょっとお菓子教室に通ってみたりなんてことも。

参照:感激!菓子づくり初心者の20代女子でも、お洒落なケーキはつくれる!

それで、最近事情があって大阪に帰ってくる機会があるので、これを機に空いた時間でケーキ屋さんにいくようになり、そのお店がとってもおいしかったので、ご紹介しちゃいます!





オシャレな町、南堀江にある絶品ケーキの購入できる店

大阪のお街にある南堀江に位置するお店の名前はパティスリー ルシェルシェ

イートインはなく、テイクアウトのみのお店です。


P2170836


「ルシェルシェ」はフランス語でRECHERCHERと記し、「探求」を意味します。(わたしこれでも一応フランス語学科出身です)


パティシエの村田義武さんという辻調理専門学校を出た方が開いたお店だそうで、その思いも村田 義武さん「Pâtisserie Rechercher」(ルシェルシェ)/ 辻調理専門学校というこちらのページにまとめられていました。


店内は黒と赤を基調にしたシックな感じで、大人な雰囲気。


さて、それでは購入したケーキのご紹介です。

どれを食べても感動…。すぐにまた食べたくなるケーキたち

まずはこちら。
P2170843
「レコルト」というケーキで、ラムレーズンとナッツ、マロンの味が感じられるケーキでした。アルコールが結構しっかり出ていて、私好みではありましたが、キツい人にはキツいかも?

P2170841
「ポーブル」これはとっても感激して、また食べたいと思える、何個でも食べれそうってくらい本当においしいケーキでした…。赤ワインにドライイチジクをつけこんだというこちらも大人な雰囲気のケーキでしたが、食感、味、見た目のすべてが完璧でした。

こんなケーキがすぐに食べられるご近所さんがうらやましい…。

そして焼き菓子も。
P2170844
こちらは「アップルパイ」。素朴なものほど難しかったりするものですが、これは期待を裏切らずとっても食感もリンゴも酸味もちょっとあって、おいしかったです。

P2180851
これは「パンデピス」というスパイスの効いた焼き菓子。こちらも珈琲がついつい飲みたくなる甘さもほどよくとってもおいしい焼き菓子でした。

P2180853
バレンタインだったので購入してみた生チョコ。これもこの小さなチョコの中に、赤ワインやドライイチジクが隠されて、おもしろい食感を生み出されており、とてもおいしく、口溶けもよかったです。

焼き菓子よりもやっぱり生菓子のほうが個人的には感動が多かったのですが、どれもおいしかったので、ここのお店はハズレはないと思います!

「大阪でケーキ屋どこがおすすめ?」って聞かれたら、今のところ断然ここがおすすめですと言い切れます!

おいしいケーキを食べたい方、ぜひぜひこちらへ足を運んでみてくださいー!

「パティスリー ルシェルシェ」の詳細はこちらから

P2170837
パティスリー ルシェルシェ
[住所]
大阪府大阪市西区南堀江4-5 B101
[定休日]火曜日(不定休日あり)
[営業時間]10:00~19:00
[駐車場]なし
[交通手段]
阪神線 桜川駅2番出口より徒歩3分

地下鉄 桜川駅1番出口より徒歩5分
南海線 汐見橋駅より徒歩6分
地下鉄 西長堀駅7-A出口より徒歩4分


イートインはありませんので、ご注意を!


それでは今回はこれにて。ではまた。



SNSでも発信中!

Instagram












ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!