【PR】本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ストレングスファインダーの無料版!リクナビNEXTのグッドポイント診断で自分の強みを知ろう

>>気に入ったらSNSでシェアしてね<<

こんにちは、セイカ(@seyca_ktd)です。

ストレングスファインダーってご存知ですか?

自分の強みを知ることで、最大限の自分の力を引き出せることができるとして有名ですが、この本買うと2,000円するんですよねえ…。

セイカ
本当にそれだけの価値あるの?

て思う方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方に朗報なのが、リクナビNEXTに無料登録すると、お気軽に自分の強みを分析してくれるツールを使えるのです!

グッドポイント診断で自分の強みを分析しよう!

その名もリクナビNEXTグッドポイント診断

もちろん無料です。


24

こちらも上のもの同様にストレングスファインダー系の診断をしてくれます。

というわけで前から気になっていたので、これを機にやってみることに。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほ
ど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられる
と感じる人もいるでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナ
リティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題
材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができ
ます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲
に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。
また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ
価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができ
ます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返
していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

診断結果はなんと8500以上もの組み合わせがあるようで、これは割とあたると評判なのですが、たしかに当たっている。

この強みを5つ割り出してくれるのですが、これも全部で18項目から選ばれるんだとか。

わたしは上記のように「冷静沈着」「独創性」「感受性」「現実思考」「柔軟性」

常に感情が一定で落ち着いており、人の気持ちを汲み取って行動することが得意。かつ、好奇心旺盛で、環境が変わっても適応能力があり、常に「今」と「オリジナリティ」を大切に生きている。

ということになるのでしょうかね。

セイカ
いや、これは結構その通りかも。

診断方法は簡単!質問に答えていくだけ!

全部で第3部までわかれているので、ひたすらその質問に直感で答えていくだけ!

所要時間は30分ばかりかかりますが、集中して答えているのであっという間に終わります。

54

質問に自分で答えて、そこから診断してくれるので、割と信頼できる答えな気がします。

改めて自分の強みを知ることで自信を持てるようになるし、そこから生まれてくるものもきっとあるはず。

無料で診断してくれるのもありがたいですね〜。(但しリクナビサイトに登録する必要はあり)

というわけで、グッドポイント診断ぜひぜひお試しあれ!

最後に

グッドポイント診断、いかがでしたか?

なかなか当たる結果ですが、もっと深く自分の才能について知りたいなら断然ストレングス・ファインダーがおすすめです。

有料と無料の差はやはり大きい…。

ストレングス・ファインダーを購入するときは、新品の本でないと、診断するためのバーコードが一冊につき1回分しか有効でないので、中古本を買っても泣き目を見るだけですのでご注意を。

グッドポイント診断を利用される方はリクナビNEXTのページから無料登録をどうぞ。

 

診断ツールが好きな人は、ミイダスの「自分の市場価値を調べる」というサービスなんかもおすすめです。

それではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。元本山町地域おこし協力隊。 夫婦で林業をやりながら、セルフビルド家づくりに挑戦中! カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。3歳娘、5歳息子と4人で山暮らし。2023年10月にはもう1人家族が増える予定。 ヤギとニワトリとカモも飼っています。