[徳島]四国のええもん大集合!「うだつマルシェ」で食べて笑って楽しんで。




スポンサーリンク





こんばんは。せいかです。

前回書いたこちらの記事。
参照:[徳島]廃校をリノベーション!お山の暮らしに根付いたカフェ&宿「ハレとケデザイン舎」のすすめ

ここに行く前に、実はずっと行きたかった「うだつマルシェ」と呼ばれるイベントに行っていました。
IMG_5754


「うだつマルシェ」って?



2012年6月に実行委員会が立ち上がり、今回で第15回目をむかえるという「うだつマルシェ」。
IMG_5751
7月30日に徳島県は三好市池田町のうだつの町並みを中心に行われていました。

町家があちこちにあり、その中にも出店がちらほら!
IMG_5756

町並みがなんとも懐かしい雰囲気で、歩きながら露店を見て回れるこの感じ、とってもステキでした。

だいたい出店数は60〜70店舗くらいありそうな感じ。

おいしいものや、可愛らしい雑貨(器やステンドグラス、アクセサリー類など様々!)がずらりと並び、ゆっくり見て回れば半日くらいは楽しめそう。


というわけで、私たちも食べまくりました!


まずは「坦々うどん」という文字がやたらと目に入ってきたので、これからいただきました。
IMG_5755
夏の暑いときにこのメニューはありがたい!

友人と半分こして、次はこちらの品を…!
IMG_5758
タイラーメン!

こちらはアジア麺の移動屋台「あまくま屋」さんが出されていたもの。
IMG_5760
この屋台に惹かれました。

東南アジア、恋しい〜。沈没しかけた時期もあったもんで…。

その他、徳島市に実店舗もかまえているという評判のいいパン屋さんで、パンを購入したり。
IMG_5761

あとは夏の暑さにはやっぱりこれ!
IMG_5767
かき氷!ちなみにこれ、自家製のいちじくシロップがふんだんに使われています。

出店者さんはこちら。
IMG_5764
風の丘 ピッコロ」さん。

実は今度こんにゃくの燻製をつくってみようと思っていて、レシピを調べていたんですが、なんとこちらの方がシェアしていたものでした。

その他にもジャムやシロップのレシピも公表してあるそうで、気になる方はこちらからどうぞ!

という感じで、食べて食べて食べました。

そんなうだつマルシェ、次のスケジュールも決まっているそうな!
IMG_5768
/次は2017年2月18日(土)!四国酒まつりと同時開催予定だよ〜\

というわけで、気になるかたぜひ行ってみてくださいませ!

四国の素敵な手作りのものが大集結してて、楽しいですよ!

それではまた!

SNSでも発信中!


Instagram