日本酒とも相性抜群!大好きなスーパーばあちゃんから届いた、今年初「ゆべし」解禁!




スポンサーリンク



こんばんは。せいかです。

寒いと思っていたら、急に夏を感じさせるような気候になったり、
いったい全体、地球はどうなっているんだー!

なんて思っていたら、三重からのお届けもの。

参考:[三重]大好きな田舎のスーパーばあちゃんに会いに。今回はおかずになる「柚餅子」を作ったよ
IMG_2672

このときに一緒につくった「ゆべし」が完成したようです。

菊芋とゴボウとお味噌の入った「美杉の甘くておいしいゆべし」



これがこんな風に梱包されてやってくるとは!ありがたいし嬉しいことこの上ない!
IMG_3419

裏面。
IMG_3420

ゆべしって地方や家庭によってまったく味が異なるからおもしろい。

以前わたしが教わったレシピは砂糖も入ってお菓子のよう。

参照:ゆず消費レシピ!おやつにもお酒の肴にもぴったり!保存食の「ゆべし」を作ってみた

でも今回の坂本幸さんとつくったゆべしは、おかず系で酒のアテにもなる。

というわけで食べてみた。


見た目はまるで珍味のなにかのようです。
IMG_3431
ゆべしはスライスして食べるのがよし。

真ん中にお味噌が入って、外のより黒い部分はユズ。

一口食べると、
ゆずの香りがふわ〜っと広がり、そこに滋味に富んだ中のフィリング(味噌)がとっても合う。

これだけでもパクパクいけちゃうけれど、
ごはんと食べてもいいし、
それよりも一番おいしく頂けると感じたのは日本酒と。

というわけで、今から日本酒と一緒にいただきます。

このレシピは雑誌にも掲載されています!



そんなわたしの憧れでもあり、大好きなスーパーばあちゃんの坂本幸さんの
日々の暮らしと厳選したレシピがこちらの雑誌に掲載されていますので、ご興味ある方は必見。

手づくり暮らし
宝島社
2012-10-20



わたしが個人的に作ったあまいゆべしもそろそろ解禁日間近やな〜。

たのしみ。

というわけで、今回は以上です!
ではまた。



スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!