24歳女子のある休日の過ごし方。





こんばんは。せいかです。

今日もすごい雨嵐でしたね〜。

かれこれ一週間買い物に行かずに暮らしていますが、
今日は何も予定もなかったので、いよいよ一歩も外に出ず。

家でゆったり、窓の外の風景を眺めながら過ごしていました。

たまにはこんな息抜きの日も大切。

しかし家の中でもやることはいっぱい。今日も木工を3時間!



以前書いたこの記事。

参照: すべてのエネルギーはものづくりに注げ!木工作品にハマる24歳女子。/ セイカの暮らし便り

今日も気がついたら手にナイフを握って削っていました。
IMG_3395
ちょっと進んだ〜。

こいつのはじまりの写真はこれ。
IMG_3365

わりとマイペースにやっています。

果たしてこいつは何者になるかはまだ秘密。

木工のひと休憩に。休日の3時のおやつは欠かせない。



2日ほど前から仕込みはじめた、文旦ピールづくり。

と言っても、皮は使わずに、皮と実の間の白い部分を使って作ります。

それがようやくできたので、今日のおやつに三年番茶とほっこり一息。
IMG_3394
お気に入りのマグカップと。

コースターは、嶺北地域の森の間伐材を使って作られる『もくレース』。
本山町のばうむ合同会社というところが作っています。

IMG_3393
おばあちゃんが昔からよく作ってくれていた文旦ピールのお菓子。
食感は、なんというのか、ゼリーを食べている感じ。
そこに砂糖のつぶつぶがいい感じに刺激をくれます。

おばあちゃんにレシピを聞いて、
自分で作ってみたらよくわかるけど、手間かかってたんだなあ、と。

手間がかかっている分、やっぱりおいしいし、懐かしい味。

そんなこんなで今日も一日がもう終盤です。



気がつけば雨もやんで、外も真っ暗。

今からお好み焼きでも焼いて食べながら、映画見よう。

それではまた。みなさんも引き続き、よい休日を!