[高知]高知のつけめんの王道と言えばここ!「製麺所蔵木」の『牛もつつけ麺』を食べてきた




スポンサーリンク


こんばんは。せいかです。

以前こんな記事を書いたのですが…

[高知]高知でつけ麺食べるならここ!一番人気の『牛ホルモンつけ麺』を食すべし!

こちらは「ちっちょ」というお店。

今回ご紹介するのは、その系列店でもあり、帯屋町にある「製麺所 蔵木」。

高知のつけ麺の名店、ここにもあったのか。




前回「ちっちょ」を訪れた時、かなり満足して、
高知にこんなおいしいつけ麺あるなんて、
ますます関西に帰らんでもようなるね〜なんて思っていたけど、
もう一軒美味しいお店ありましたやん。

しかもなんと驚くことに前回訪れたところの系列店と知ったのは、
このブログを書くべく、少しググっていた時のことでした。

今回紹介するところは、
帯屋町にあるので、買い物ついでにふらっと立ち寄れたりできちゃうのが魅力的。

こちらもかなりの人気店のようで、お昼時なんかは並んだりすることも。
…というか実際に私も並んで食べてきました。

そんな「製麺所 蔵木」の外観。
IMG_3382
日曜日の昼時はやっぱり混みますね。

しばらく待った後、中へと案内されます。


一口食べて一言。「ここのつけ麺も美味いやん!」



というわけで、人気ナンバー1の「牛もつつけ麺」を注文。
IMG_3387

前回のお店と同様に麺にはレモンが添えてあるし、
スープもなんだか似通った感じやけど、美味いね〜なんて、
一緒に行った相手と話していましたが、そりゃそのはずだ。笑

こちらのテーブル上にも魚粉なるものが置いてあったので、
お好みで味の調整ができます。

メニューはこんな感じ。
IMG_3386
ちっちょ」と共通して気になったのが『台湾まぜそば』なるもの。

これは次回試してみようか、それともまた安定のつけ麺を頼むか悩みどころ…。

こちらのお店も、スープ割り(無料)、ごはん割り(有料)のサービスあり。

はじめて今回ごはん割りを頼んでみたところ、
雑炊風にええ感じに仕上がって出てきました。

これは食べる価値あり!

…ですが私は次回はお腹ぺこぺこのときは大盛りにしようと思ったのでした。

わりと一度食べたら満足する味と思ったのが本音。

というわけで、こちらのお店、ぜひお試しあれ!



IMG_3385
製麺所 蔵木

[住所] 高知県高知市帯屋町1-10-12 竹屋ビル1F
[定休日]無休
[営業時間]11:30~16:00/17:30~0:00(土曜は2:00まで)
[電話番号] 088-871-4059

ラストオーダーは昼夜共に15分前だそうなので、ご注意くださいませ!

それではまた。









ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!