[高知]土佐山田にあるうどん屋さんの定番メニュー『からころうどん』の謎を解明してきた




スポンサーリンク




こんにちは。せいかです。

以前、記事にしたみかん畑で、通常なら午前中作業のみでいいんですが、私は午後も参加したかったので、その昼休憩に一緒にいたメンバーとうどんを食べにいったのです。

参考:[高知]甘味と旨味がぎゅっと濃縮!自然も人も喜ぶ、おいしいみかんを求めてこんなところに行ってきました!

そのうどん屋さんがまたいい雰囲気で、昔ながらされている様子で、たくさんの地元の方で賑わっていました。

土佐山田には、うどん屋さんがあちこちに!?


IMG_2709
今回訪れたのは、山田高校目の前のうどん屋さん「麺房 久五」

IMG_2708
信楽焼?
少し出っ歯なタヌキが出迎えてくれます。

手打ちうどんということで。

やはり四国だと香川が一番おいしいでしょ!と思いがちですが、ここもなかなか負けていませんでした!

やたらメニューに並ぶ『からころ』ってなんだ?



完全学食メニューにありそうな、からあげとコロッケしか思い浮かばない『からころ』。

IMG_2706
個人的にキムチ醤油うどんを食べたかったのですが、メニューを見ると、やたらと『からころ』を推してくるこの感じ。

からころうどんをはじめ、きつねからころうどん、わかめからころうどん、ツナからころうどん、肉からころうどん、天ぷらからころうどん…

一緒に来たおんちゃんに『からころ』って何かと尋ねてみるものの、「まあ一回食べてみなさい。」と。

冷たいものか温かいものかを選べるということで、今回は温かいものを注文。

それを待つ間に定番おでんの牛すじと大根もいただきました。

…『からころうどん』の正体はあまりにも普通だった


そうしてやってきたうどんがこちら。
IMG_2707
かまぼこ、ねぎ、のり、きゅうり、天かす。

全然からあげとコロッケじゃないやん!ってすっごいツッコミを入れたくなりましたが、逆にそれが出てきたところで、食べきれる自信もないので、ある意味安心というか、よかったんでしょう、きっと。

手打ちうどんということで、それがすごいわかる食感。

また食べたくなるうどんの食感でした。

『からころうどん』も美味しかったけど、今度は『からころ』以外の何かを頼んで食べてみたいところ。

昼間だと結構人がいっぱいなので、時間に余裕もってぜひ訪れてみてくださいね。


「麺房 久五」の詳細はこちらから


「麺房 久五」
[住所]高知県香美市土佐山田町東本町3-1-39

[電話番号]0887-53-4474

JR土讃線土佐山田駅 徒歩7分です。

その他詳細は直接お店に問い合わせてみてください。

それでは!









ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!