[高知]ここは南仏!?高知のお洒落な休憩所からニースを彷彿させる海岸線を望もう




スポンサーリンク



こんにちは。せいかです。

以前からよく高知県の東をうろうろすることが多く、通る度に気になっていた休憩所がありました。

海に面した休憩所から見える風景が素晴らしすぎました


まさにその風景を見た時、南仏のニースにいるときの気億がフラッシュバックしてきました。

そんな気になる休憩所はこちら。
IMG_2793

だいたいここらへんにあります。安芸市です。

安芸市赤野休憩所なんていうfacebookのページも発見!

夜は今のシーズンだとイルミネーションでも点灯していそうな感じですね。

IMG_2785

オリーブの木もそこらにポツポツ植わっていて、さすが南の国。

IMG_2784

さらに南にいることを感じさせてくれます。

ほんで一体どこらへんが南仏を感じさせてくれるのか?



Q.さてそれでは一体どちらがニースで、どちらが安芸でしょう。

1.
IMG_2789

2.
DSC_3838

というと、明らかにわかってしまいますが、この見える高さから海岸線の雰囲気がこの2つのスポットがぴったりハマってしまったわけです。

街ないやん、ってツッコミ受けるとあれなんですけど、1.の高知の海の前にも街は広がっています。

ただ、写真に写り込めなかっただけ。

IMG_2788
日本ののどかな風景。

なめてんのかー!なんて声も飛んできそうですが、ニースに行けばわかると思います。

DSC_3361
     /ニースで待ってるよ〜\

ちなみにニースを知らない方のためにニースの場所だけお伝えしておきます。

フランス語勉強している方いれば、南仏の方がフランス語もゆっくりなので、聞き取りやすくて、面白い地域もいっぱいあるのでおすすめです〜。(これでも私、フランス語学科卒業しています)

おもしろさはそれだけじゃない!日本のニースでナスを探せ!



安芸といえば、ナス。

焼きなすアイスなんて不思議なものもあるくらいで。

ちなみに展望台があるのですが、ここのどこかにナスがあるのです。
IMG_2790

めちゃくちゃわかりやすいですが、ここ。

IMG_2791

ぱっと見めっちゃお洒落なヨーロッパを感じさせる雰囲気の中に、ナス。

なんだか変な安心感を覚えました。

というわけで、どこかに行く時通りすがる事があれば、
ぜひ寄ってみてはいかがでしょう〜。

ではまた!









ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!