[愛媛]撮影の有名スポット!海の目の前に位置する「下灘駅」に行ってきた




スポンサーリンク




おはようございます!せいかです。

青春18切符を高校時代から活用していた自分にとっては、毎度ながらJRが出すポスターにはすごく旅に行きたい欲に駆られることが多々あります。

今回ご紹介するのは、2000年にその舞台として使われた駅。というか、今まで3度もJRのポスターに使われているとか!

鉄道オタクなら必ず知ってる!愛媛県「下灘駅」はこんなところ!



2000年の青春18切符のポスターだけに限らず、『寅さん』や『HERO』などそれ以外にも撮影場所としてよく使われているというこの場所。

Seisyun18kippu
出典:http://homepage3.nifty.com/nakatetsu/sub20.html

【前略、僕は日本のどこかにいます。】

と書かれているのですが、ジプシー的な暮らしをしている私はすごく共感できちゃいます。

海沿いに今は埋め立てて道路が出来ているのですが、以前はそれもなく、本当に海に面した駅だったとかで、それが売りだったそうです。

さて、そんな「下灘駅」。
DSC_5100
鉄オタっぽい人が中にちらほら。

けど立派な一眼レフ(愛用機Nikon D300)を持ってうろうろしている私も端からみたら、すっかり鉄オタの1人でしょう。

でも決してそんなことはなく、どちらかというと撮り鉄より乗り鉄派。

ってことはどうでもよくて、それでは「下灘駅」の写真をチラッとご紹介。

「下灘駅」の写真を撮り鉄に混ざって撮ってみた


DSC_5033
愛媛県伊予市に位置する「下灘駅」。

この日は曇り空でした。

DSC_5014
本当に海が目の前!
ちょっと色合いがわかりにくいですが、向こう側にうっすら青色が見えるのが、海!

びわ湖に育まれた私にしたら、すごく新鮮。

びわ湖を目の前に望める駅とかならあるけれど、さすが海は雄大な感じがしますね〜。

DSC_5084

電車については全く無知ですが、電車の写真もアップしておきます。
DSC_5070
お!乗客が!(そりゃそうだ)

DSC_5042
ホーム手前の駅構内から見たらこんな雰囲気。

ここから撮影された写真もまた1999年のJRの青春18切符のポスターに使われています。

途中下車して、海を見てぼーっとしてみるのはいかが?


DSC_5118
ほんと嫌な事も忘れさせてくれるほど、なんともほっこりする風景。

さてそんな「下灘駅」はこちらにあります。

[住所]〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串1

それでは今回はこれにて。

ではまた!



スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!