[石川]障がいのある人もない人も一緒に明るくたのしく暮らせる場所づくりをする団体運営のカフェに行ってきた




スポンサーリンク




こんばんは。せいかです。

弾丸北陸旅行から昨夜帰宅し、本当に濃い2日間だったなあ、と振り返っておりました。

ありがたいことに人との出会いに恵まれ、出会った人からまた別の人へと縁を繋いでもらったりも。

今回ご紹介するカフェも、そのおかげで知れた場所。

まちがいなく自分たちだけではたどり着けなかった場所でした。

自分が自分らしくいられる場所づくりをカフェで実現されていました



とある醤油さん(またこちらも今後紹介させてもらいます)から紹介をしていただいて、「一般社団法人つながり」の夢生民が運営する「カフェむうみん」へと行ってきました。

IMG_2546

ここもまた以前紹介した滋賀県栗東市にあるカフェと同様に、知的障がいや身体障がいのある人も地域の人たちと楽しく明るく、助け支え合って、自分が自分らしくいられる場所づくりを目指しておられます。

参考:[滋賀]馬のまち栗東のカフェレストランで自然栽培野菜をがっつり食べよう
[滋賀]栗東にある「おもやキッチン」に野菜を提供する農園のサイドストーリーが素晴らしすぎた

ちょうど私たちがこちらを訪れた日、団体さんが入っておられた上に、私たちも次の予定があり、かつかつのスケジュールだったので、ゆっくり過ごすことはできませんでしたが、運営をしている方にもお会いできてお話まで聞く事ができたので、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

なんというか、障がいの有無に関わらず、大人から子どもまで、地域内でのつながりをとても大切にされている方で、そこがベースにある想いから生まれてくるアイデアもどれも魅力的でおもしろそうなことばかり!

それを実際にこういうカフェなどの目に見える形で実践されているので、なんとも説得力というか、これからがすごく楽しみです。

そういう場所づくりは、これからあらゆるところで求められてくるし、さらにもっともっと増えていけばいいなあ、と感じたのでした。

それではカフェを詳しくご紹介!



お店の中に入ると、屋根付きのテラスのようになった部分にも席があり、そこからまた中へ入っていくと、キッチンのあるスペースへ出ます。
IMG_2554

今回案内していただいたのは、さらにその奥にあるお部屋。
IMG_2547
縁側のお席です。

IMG_2548
手作りの飾りがなんとも可愛かったです。しかも私の大好きなクラゲ!

メニューは日替わりランチや、カレー、チーズケーキなどが売りのようです。

驚くのはその値段で、日替わりランチも結構なボリュームな上、ごはんがおかわり自由で、なんと600円(税込)!!!

この日のランチはこんなメニュー。
IMG_2549

ここの店内にはチーズケーキ工房を兼ねた厨房があるくらいなので、チーズケーキも食べたかったですが、時間の関係で今回は断念。

次回訪れる際はぜひ食べてみたいです。

ランチのごはんは自由に玄米か白米かを選ぶことができ、今回は玄米を選びました。
IMG_2552
箸袋に書かれた「ありがとう」の文字にほっこり。

いただきます、と絶対言いたくなる!

ちょうどこの日から寒くなってきたので、粕汁はありがたかったです。

他のおかずのどれも私好みの味付けで、おいしかったです。

というか、本当にコスパのよさは半端ないです。

そしてなにより、スタッフの方の対応が気持ちがよいというか、みんなすごく生き生き働いていて、改めて「働く」ことについて考えさせられます。

本当に素敵な空間でした。

そして、また次回来るときも、ぜひぜひ日替わりランチを注文したいと思います。

そんなカフェへのアクセス、詳細はこちら


「カフェむうみん」
[住所]石川県羽咋市大川町ク9−11

[定休日]日曜日・月曜日・祝日
[営業時間]10:00-18:00
[電話番号]0767-23-4137

そんな「カフェむうみん」を運営する「一般社団法人つながり」が仲間を募集しているようです!


さあ、福祉が好きで熱い想いを持った人。私達と共に地域の未来づくりを楽しみたい人。
よし、分かった!自分が楽生・夢生民を、もっと盛り上げてやろうじゃないかという人。
是非、気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ募集/一般社団法人つながりより引用

今後のお話も聞かせてもらいましたが、これからが本当に楽しみなこちらの団体。

気になる方がいれば、詳しいことはリンク先から見て頂き、直接連絡をとってみてください。

それでは今回は以上です!ではまた!









ABOUTこの記事をかいた人

91年滋賀県生まれ。本山町地域おこし協力隊、 猟師見習い、フォトグラファー、ライターやってます。 カナダに永住する予定が、高知に移住し、山師の夫と結婚。0歳の息子と3人で山暮らし。 自分らで切った木で家をセルフビルドするのが直近の目標!