[奈良]茶園レポ第2弾!体に取り込むもので、体内温度をあげよう。そんなときこそ三年番茶を。




スポンサーリンク



こんにちは。せいかです。

以前も訪れた健一自然農園さんですが、番茶収穫の時期にもなり、
スタッフの方にも会いたくなったので、早速1ヶ月ぶりに行ってきました!

参考:[奈良]自然農でつくられる大和茶があまりに癒し効果が半端ないので、生産現場が気になって行ってきた

今回はの作業レポートはこの通り。




Canon PowerShot G12380
天気は快晴!

この日はなんと、お花摘みのおしごと。

Canon PowerShot G12376

お茶の花をたくさん摘んでいると、すごく蜜と花粉が指にまとわりつき、それを少し舐めてみるとそれはそれは甘いこと。

そりゃあ、ミツバチたちもハチミツ集めに忙しいわけです。
Canon PowerShot G12378
ひたすら摘んでいると本当に幸せな気持ちになってきます。

お花のほんのりと優しい香りにも癒されます。

Canon PowerShot G12382
そうして摘んだお花たち。

こんなに摘んでどうするの?と疑問を抱かれると思いますが、奈良にある化粧品メーカーCRECOSというところが、こういった農産物を使って日本人の肌に合う化粧品を生み出しているんだとか。

茶実、茶花、茶葉すべてを使えるそうです。

どうやら茶葉および茶花のエキスが肌の光老化を防止する効果が高いそうです。

詳細が気になる方はこちらをご参照くださいませ。

そしてさらには親子番茶(1年番茶)の収穫も!
Canon PowerShot G12386

茶刈り機ほしいなあ、とかちょっと思っちゃったり。

高知に引っ越したら、その隣町に友人が借りた家(しかも山付き)があって、そこはなんと茶木がたくさん植わっているのです。

参考: ジプシーとも呼ばれた無職24歳の女、高知県に移住することにしました

こんな素晴らしい資源使わないともったいないでしょ!と思って、今回奈良に行ったのもそれもひとつの理由だったり。

今回行ってみてやりたいことがたくさん増えたので、もう今にも高知に行きたくてうずうずしています。

日本人が茶離れしている!?



ここの茶園を知ったのは、ただお茶好きが高じて出会うべくして出会った感じですが、その製造の裏を知れば知るほど、やはり現実は厳しいなと感じます。

日本といえば、海外からのイメージも「抹茶」は含まれてくるところですが、茶の文化がまちがいなく薄れているんだそうです。

これには私もびっくらこきました。

ほんとに、自分で新芽を摘んで煎ったお茶の味は何にも比べられないくらいに香りがよく、味にも深みがあって、ほんとなんとも言えないのです。


ぜひ飲んでみて欲しいと思うわけです。

お茶の世界は知れば知るほどおもしろくて、ひとつの茶木からなのに、たくさんの種類のお茶が作れるのもまた魅力。

いやー、将来住む家に絶対生け垣でもいいから植えたいもの
のひとつです。

これからの時期に三年番茶のすすめ



新芽はさすがに摘むこともあるそうですが、3年間伸ばしっぱなしにした茶木を新葉も古葉も、そして茎も一緒に刈り取ってここではそれを常温で長期間熟成して作っているそうです。

それを収穫するのは決まって寒い時期。

それはできるだけ新芽が出ないで、できるだけ養分を根に持っていこうとする時期に刈ることで茶木の上部分は陽性になっている、しかもそこから新葉も熟成させることでカフェイン成分やタンニンが抑えられていて、つまりノンカフェインのお茶を作ることができるのです。

陽性や陰性は以前も記事にしたように、マクロビオティックの発想です。
ちなみに陽性が体を温めるもの、陰性は体を冷やすもの、とされています。

参考: [三重]美杉村の自然と共生しながら暮らす『田舎のスーパーばあちゃん』に会いにいってきた

これから冬を迎えるにあたって、自分が実際に飲むものや食べるもので体の冷えとりは大いに可能です。

茎の部分が多いお茶なので、煮出す必要があるので、そこを面倒に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、本当にこのお茶は騙されたと思って飲んでみて欲しいくらい。

すっごく優しい心温まる味です。

だし、実際体も温まる。じんわりと。

薬のように飲まれる方もいるくらいで、飲み方もお茶とは思えないほど多様!

リンゴジュースや梅醤、または醤油と割って飲む方法もあります。

そんな健一自然農園のお番茶は楽天市場、あるいはその他サイトで購入できるようです。

奈良の筒井というところにはお店も構えておられるので、そこでも購入できます。

『菊茶店』というお店です。詳細は以下。

[住所]〒639-1123奈良県大和郡山市筒井町690-1

近鉄橿原線筒井駅より
徒歩10秒くらいのところにあります。ほんと駅前!

それでは今回は以上です。

ではでは〜。



スポンサードリンク