[徳島]男前豆腐じゃなくて、次はおっさん豆腐がやってきた!おっさんvs豆腐!?




こんにちは。せいかです。

京都を代表する豆腐屋さんといえば、男前豆腐。

こんな本まで出てたんですね。知らなんだ。



さて、今回は知人が移住をすると決めた場所、徳島県佐那河内村にある、桑原豆腐店さんが作るおっさん豆腐が美味しかったので、そのご紹介をば。

男前に対抗して、おっさんなのかはきっと違うと思いますが、どちらの豆腐も名前にインパクトありすぎでしょっていうところに突っ込みたいです。

ちなみに佐那河内村は、移住の火付け役になったと言っても過言ではない神山町のお隣にある村です。

神山町についてご存知ではない方はこちらをご参照ください。


㈱村のおっさんプロデュースの「地球最強豆腐」を買いに。


IMG_1687
地方にある商店の中で、手作り豆腐やさん桑原豆腐店があるらしいということで訪問。

明治時代から続く豆腐店の今は4代目。

動画もありました。

これが目印となる看板。
このおっさんのキャラクターが目をひきます。
IMG_1688

手作りすくい豆腐「こいまろ」のこだわりが魅力的です

IMG_1689
パッケージからインパクトありまくりです。
このおじさんのきもかわさがなんとも言えないというか。

IMG_1690
材料は国産大豆100%使用。
凝固剤にも深層海水天然にがりと昔ながらの手作りの方法で作っておられるようです。

ワイが喰うて、うまいモンを造る!

と4代目の方がHPにも書かれており、
これだけ書いてあると、すごく情熱が伝わってきます。

そして実際に食べてみました。
IMG_1694
食感でいうとプリンのような滑らかさで口溶けがよく、どんどん食べれちゃいます。
お塩をかけてもよし、お醤油かけてもよし。

そのままでも食べれそうです。

そしてこのお豆腐、充填部門でなんと日本一になったそうです。
それぞれの分野にいろんな大会というか、品評会なんかあったりして、
幅広くいろんな世界を見るのって面白いなあ、と。
IMG_1682

それから木綿豆腐も作っておられるようです。
IMG_1684
こちらは大豆は外国産。
凝固剤は澄まし粉(硫酸カルシュウム)を使用されているそうです。

そうだ、豆腐を買いに佐那河内村にいこう


こちらのfacebookページもみていて目が離せなくなってしまいます。
豆腐野郎というおじさんがほんとにナイスキャラ。
IMG_1685


そんなお豆腐が購入出来る場所とその詳細はこちら。

『桑原豆腐店』
[住所]徳島県名東郡佐那河内村上字宮前64-3

[定休日]日曜日
[営業時間]8:00-20:00
[駐車場]あり

それではまた!

SNSでも発信中!

Instagram