[兵庫]関西の秋といえばココ!映画『ノルウェイの森』のロケ地にもなった砥峰高原へ行こう




スポンサーリンク




こんばんは。せいかです。

この時期になると、ススキ茶を思い出します。
DSC_4319
そう、この部分。

実はお茶として飲むことができる野草だって知っていました?



しかも意外と美味しく、薬効もあります。
咳、痰、のどの痛みの緩和、高血圧予防、デトックス効果があるそうです。

今年こそ、お茶として自分で摘むぞーと思いつつ、いつもやらずに秋を終えてしまう。

そんな素晴らしい効能をもったすすきが黄金色に輝く季節がやってきました。

DSC_4289

DSC_4197

なんの加工をしなくても、美しく撮れてしまいます。

この黄金色に輝くすすきの群生地を今、兵庫県でたのしむことができます。

映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地にもなり、
知る人ぞ知る有名スポットです。

ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD]
松山ケンイチ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2011-06-22



NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集
松山ケンイチ
ジェネオン・ユニバーサル
2012-11-21



さて、ここのスポットの名前、砥峰(とのみね)高原といいます。

わたしもまだ行ったことはないですが、夏は緑が一面に広がり、
それはそれできれいだそうです。

秋は本当に言葉にならないくらいの風景が広がっているので、
これからの季節、本当にどこよりもおすすめスポットです。

だいたいの見頃としては10月中頃よりスタートのようで、
この時期はすすき祭というものが開催され、
今年は10月25日(日)だそうです。

また今週9月26日(土)にも観月会というイベントがあるようです。

そんなすすきを美しいと思って愛でるのは、
無意識のうちの自然信仰が厚い日本人だからこそのようで
北米では、日本でいうセイタカアワダチソウと同じ立ち位置にある
お邪魔な外来種扱いだそうです。

DSC_4401

ところどころ水辺もあり、
そこに写る景色もまた情緒があってよい感じです。

DSC_4416
でもマムシもいるのでご注意を。

- 砥峰(とのみね)高原の詳細 -

[住所]兵庫県神崎郡神河町川上801
[営業時間]24時間
[アクセス]
車の場合:
播但連絡道路、神崎南ランプから約40分
※秋季シーズンのみ自然保護管理料及び駐車料(乗用車)500円がかかります。
秋季限定砥峰高原直行バス:
2015年9月12日(土)~11月8日(日)毎日2便運行 ※事前予約制 

詳しくはこちらを参照の上、ご予約ください。

DSC_4300